SSブログ

地底神殿 [社会]

これ↓は、コラとかCGじゃなくて、関東はR16の地下約50mに実際に存在する
世界最大級の洪水防止施設、「首都圏外郭放水路」内の画像です。


この首都圏外郭放水路は他にも、
"洪水を取り込む直径30m・深さ60mにおよぶ巨大立坑、
地下6.3kmにわたって走る直径10mの地底トンネル、
重量500トンの柱が聳え立つ超巨大水槽、
そして、毎秒200tの水を排水する14000馬力のタービンなど
その全てが想像を超えるスケール"ととてつもなく巨大だそうです。
また、独特の雰囲気がある為、治水だけでなく、
映画なんかの撮影にも使用されたそーです。

ちなみに予約制ですが、ここの見学会も行っているそう。
こーゆーのは滅多にお目にかかれないと思うので、
機会があったら是非行ってみたいと思いマス☆(*´∀`*)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

まゆな

>takagaki 様
NICEありがとうございます(*´∀`*)
by まゆな (2007-06-24 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネットの通信規制と追加課金倉庫Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。