SSブログ

喫煙とリスクと敗訴 [社会]

たばこ訴訟で患者敗訴確定最高裁が上告棄却の決定

 長年たばこを吸ったため肺がんなどになったとして、元喫煙者ら6人が日本たばこ産業(JT)と国に計6000万円の損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(才口千晴裁判長)は26日、患者側の上告を棄却する決定をした。原告の全面敗訴が確定した。  この訴訟は33-50年間の喫煙歴のある肺がん患者ら6人が(1)たばこが有害と知りながら違法な販売を続けた(2)必要な規制を怠った-として、JTと国に損害賠償などを求めた。1審東京地裁判決はたばこの有害性を認めたが、原告の病気との因果関係は認めず「喫煙者の自由意思で禁煙は可能」と判断。2審東京高裁判決もこの考えを支持した。  たばこの健康被害をめぐる訴訟では、受動喫煙で被害を受けたとして、東京都江戸川区職員が賠償を求めた訴訟で、区に5万円の賠償を命じた東京地裁判決(2004年、確定)がある。
                               (共同通信) - 1月26日19時2分更新


タバコが有害って昔からゎかってたコトなのに、この訴訟って
そりゃーなぃぉ、と思いマス。
原告の方たちゎ禁煙するコトもできたハズで、「喫煙は自由意志で行われた」のに、
病気になったヵらってJTと国に損害賠償を請求するのゎどーヵなーと思うなぁ。

ただ、「受動喫煙」に関しては禁煙の自由の侵害だと思いマス。
受動喫煙ゎ、吸いたくて吸ってるワケじゃなぃし嫌煙家にはそーとーなストレスだし・・。
ぉ酒飲めないヒトに無理やり飲ませるょーなもんヵなー(*'ω'*)

喫煙、受動喫煙にょってぉこりぅる一番の病気は肺がんで、因果関係はなぃとゅー意見も
ぁるょーですが、関係が「全くない」とゆーワケでもなぃです。
どっちにしろ、ヤニ(ニコチン)は中毒になる位だヵら、タバコは肺がんに関らず
体にゎるぃコトは間違いなぃ☆どーゆー根拠だ(笑

て、コトでまゆなはタバコは嫌ぃデス(>ω<)クサィシ
第三者の喫煙は自己責任ってコトでまゆなはとゃヵく言いませんが、
ヵレシゎ絶対禁煙さす!!デス☆フゥー (゚Д゚)y-~~ タバコ ボッシューダシ★笑


肺がんの基礎知識 http://www.akiba.gr.jp/tcp/lc-pt2005.4.htm


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(163) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

誰か途中で立ち止まる人はいなかったんだろーか・・・ (笑)
よく同じ愛煙家を諭す際に
ぼくは「たばこ=アルコール」を持ち出すようにしてます。
歩きタバコ、所構わずの喫煙は酔払いが路上で大声出したり
しらふの人に絡むのと同等で
ポイ捨ては道端に吐くのとやっぱり同じ、てな感じで。
ということは「ヘビースモーカーの彼氏」は
「いっつも呑んだくれてる彼氏」ってことかな?(笑)
by (2006-02-01 01:52) 

まゆな

自分の欲求を満たすコトばヵり考えた節度のなぃ行為とヵ、
他者への迷惑を考えない行為は慎むべきものだと思ってぃます。

>よく同じ愛煙家を諭す際に
>ぼくは「たばこ=アルコール」を持ち出すようにしてます。
この例えゎナルホド、と思いました。
呑んだくれ・・・・むむ・・まゆなも気をつけねば☆笑(・ω・)ァルチュージャナィケドニャ
by まゆな (2006-02-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 163

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。