SSブログ

Spam送信国ワースト12  ~最新版~ [ネット・PC関係]

てコトで、SOPHOSより最新レポートです。

順位   国名  送信比率 (昨年との送信比率)
1位:アメリカ 26.35%(41.50%)
2位:韓国 19.73%(11.63%)
3位:中国(香港含む) 15.70% (8.90%)
4位:フランス 3.46%(1.27%)
5位:ブラジル 2.67%(3.91%)
6位:カナダ 2.53%(7.06%)
7位:台湾 2.22%(0.86%)
8位:スペイン 2.21%(1.04%)
9位:日本 2.02%(2.66%)
10位:イギリス 1.55%(1.07%)
11位:パキスタン 1.42% (-)New Entry
12位:ドイツ 1.26%(1.02%)
その他:18.88%(18.10%)

韓国、中国が経済成長とともに、比率が上がってますー笑
まー、両国はスパムだけにとどまらず、よくネチズンがいろんなトコで暴れてますし。
そーいえば、ogr●shも昔、韓国ネチズンに攻撃受けたとかありましたしたねー。
で、以外に思ったのがパキスタン。本年度で一気にランクインしてきてます。
パキはどー考えても「先進国」でも「ネット先進国」でもないよーな・・。
と、すると、それが印パ紛争の武器等の資金源・・・とか?うーん。考えすぎかな?

本年度の米国の大幅なスパム送信率減少は、スパム送信者への実刑判決や法の強化、
セキュリティシステム強化などが理由にあげられますが、
これにより、素晴らしい結果を出している思います。

諸各国も、犬になれ・・・もとい米国に倣って
たかがスパム、ではなく深刻に対策を打たなければならないのでは、と思いますー。

だって、スパマーになれば儲かっちゃうって聞いた日には、
かの国のヒトたちがだまってるワケがない・・なーんて思っちゃったりします☆笑

ソース:http://www.sophos.co.jp/spaminfo/articles/dirtydozoct05.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

攻撃は他国のプロキシを経由している場合もあるので、どこまで信用できますかね。その他に含まれると思いますが、ロシアやタイも危険地帯です。パキスタンは個人情報搾取の偽Webサイト(例 UFJ銀行)に利用されたので、ランクインしているのでしょう。スパム対策はメールシステムを世界的に大改変しなければならないため難しいと思います。
by (2005-10-16 06:15) 

まゆな

>攻撃は他国のプロキシを経由している場合もあるので、
どこまで信用できますかね。

ことの発端は、ogr●shが韓国人捕虜の金氏がイラクにて殺害された動画を
掲載しようとした所、これに憤慨した韓国のネットユーザーが
「人の死を商業化するような恥知らずのサイトを我々は処刑する」と、
韓国のウェブサイト各所にogr●shをダウンさせるためのあらゆる手法を掲載し、
実際行動にでられた方が多々いたとゆーコトですー。
コレに対し、ogr●sh側は「こういった行為はテロリストと同様である」と批判し、
攻撃に加担した全てのIPアドレスを追跡し、法的処置を取る事もあると
警告していましたー。
http://english.chosun.com/w21data/html/news/200406/200406230055.html
ですので、いっくら串を使おうが、どこの誰かはバレバレとゆーコトだそーです。
とゆーか、自国でない人間の処刑画像掲載に憤慨してサイト攻撃する
人間がいるとはあまり考えられないので、あの攻撃は
韓国からによるものと考えられたのは間違いではないかとー。

他にも韓国ネチズンの所業は多々噂には聞きます。
韓国の方たちは、そーいった行為を犯罪とも考えていないよーには思いますー。

>スパム対策はメールシステムを世界的に大改変しなければならないため
難しいと思います。

世界的にシステムを変えるのは、ほぼ不可能ではないのでしょーか。
なので、元(人間)から絶つ方法で、今回の米国は成功したと思います。

パソコンを繋げれば誰でも気軽にネットができるからこそ、
ユーザーがもっと真剣にネット犯罪やネットに関する違法行為を把握して
おかなければ、逮捕されたあとで知ってもは遅いよーな気もしますー。
by まゆな (2005-10-16 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。